「足のつり」を防ぐ・対処する

食生活や運動、生活のリズムを見直すことで、 少しずつ体質改善を目指しましょう。

こむら返りを防ぐ 5つの予防策

  • 適度な運動 筋肉の衰えも足のつりの原因になるため、定期的に適度な運動で筋力アップを心がけましょう。
  • ストレッチ・疲労回復 疲労やストレスは筋肉が緊張するもと。疲れているかも、と感じたら睡眠やストレッチなどでリフレッシュしましょう。
  • 冷え対策 入浴や着衣で血行が悪くならないように体を温め、冷たい飲み物や食事で体を冷やさないようにしましょう。
  • 水分・電解質を摂る 汗や尿と一緒に電解質が排出されると足がつりやすくなるので、水分や電解質は適度に補給しましょう。
  • 正しい知識を 身につける 足のつりの原因はさまざまです。自分の体調やケアの種類などをしっかりと理解した上で、対策を行っていきましょう。

ご自身の体調や症状によっては悪化する場合がありますので、
専門医かかかりつけの医師にご相談の上、自身にあったケアをおこなってください。

「足のつり」が起きた時の対処法

  • step01 体の力を抜いて、 つっぱった足の筋肉の 緊張を和らげる
  • step02 座った状態で膝を 伸ばして足首をたてる(寝たままでも可)
  • step03 足の指をつかんで、 体の方にゆっくり引くと、 筋肉が伸び、足のつりが 治まりやすくなります
  • step04 症状が収まったら ゆっくりマッサージ してあげてください

上記は一般的に紹介されている対処法になります。ご自身の体調や症状によっては悪化する場合がありますので、
専門医かかかりつけの医師にご相談の上、ご自身にあったケアをおこなってください。

「足つり」撃退のための4つのポイント

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