ニュースリリース

<< 一覧に戻る

印刷
2013年2月

株式譲渡契約締結に関するお知らせ

このたび、当社は六陽製薬株式会社(以下、六陽製薬)の株式を取得することを決議し、株主らと株式譲渡契約を締結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

1. 目的

当社は、多様化するお客さまのニーズにお応えするべく、積極的に製品開発を行っており、OTC医薬品、口腔衛生品、スキンケア製品といったヘルスケア領域を重点領域と位置づけています。なかでも、スキンケア分野においては、生活環境の変化に伴うお客さまの肌トラブルに関するニーズに着目し、同分野への取り組み強化に努めています。

一方、六陽製薬は、特にスキンケア分野において差別化されたブランド力や製造技術ノウハウを保有し、肌質・年齢・性別を問わずに使用できる薬用ローション『オードムーゲ』を主力製品として、製造販売しています。

今回、当社が保有するマーケティング力、販売力、研究開発力と、六陽製薬が保有するブランド力、製造技術ノウハウを相互に提供し合うことで、スキンケア分野においてお客さまへの新しい価値が提供できると判断し、六陽製薬の株式93.9%を取得し、子会社化することといたしました。

2. 日程

平成25年2月26日 株式譲渡契約締結

平成25年3月11日 株式の譲り受け(予定)

3. 六陽製薬の概要

(1) 商号 六陽製薬株式会社
(2) 代表者 代表取締役 髙田 正博
(3) 本店所在地 兵庫県西宮市鳴尾浜1-6-63
(4) 設立 昭和34年12月
(5) 資本の額 30百万円
(6) 事業の内容 医薬品・医薬部外品・化粧品の製造販売
(7) 従業員数 26名(平成24年9月30日現在)
(8) 最近事業年度における業績 売上高765百万円、営業利益34百万円(平成24年3月期)
(9) 当社との関係   (1)資本関係 該当事項はありません。
(2)人的関係 該当事項はありません。
(3)取引関係 該当事項はありません。

4. 業績に与える影響

本件に伴う平成25年3月期連結業績への影響は軽微であります。

以上