重要なお知らせ

印刷

2009年5月12日

弊社サイトの改ざんに関するお詫びとご説明

小林製薬株式会社

 いつも小林製薬株式会社のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 この度、弊社サイトの一部において第三者による改ざんが確認され、当該期間に下記サイトを閲覧された方にウイルス感染の恐れがあることが判明いたしました。平素から弊社サイトをご覧いただいている皆様にご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 現在も修復作業を継続しております。皆様にはご不便をおかけいたしますが、改ざんされたサイトにつきましてはすでに閉鎖しており、弊社サイトを閲覧されてもウイルス感染の恐れはございません。また、改ざんされたサイトには個人情報は一切保存されておりませんので、流出の恐れもございません。

 修復作業が完了次第、ホームページ上にて再開のご案内をさせていただきます。

 引き続きサイトの安全管理には万全を期してまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 なお、今回改ざんされたサイト名、URL、感染した際の影響および対処方法等は下記の通りです。

■改ざんされたサイト: ※現在閉鎖中

(1)暮らしのヒントお知らせ隊(http://hint.kobayashi.co.jp/)
(2)ハナノア ブランドサイト(http://hint.kobayashi.co.jp/hananoa/)
(3)イージーファイバー ブランドサイト(http://hint.kobayashi.co.jp/easyfiber/)

(1)暮らしのヒントお知らせ隊
暮らしのヒント

(2)ハナノア ブランドサイト
ハナノア ブランドサイト

(3)イージーファイバー ブランドサイト
イージーファイバー ブランドサイト

■閲覧により感染した可能性のある期間

5月9日(土) 5時27分 〜 5月11日(月) 21時27分

※アクセスログを再調査した結果、5月9日(土)5時27分、
上記サイトの一部に改ざんがあった事が判明しました。(更新日:5月14日)

上記期間に当該サイトにアクセスされた皆様におかれましては、誠にお手数ではございますが、こちらをお読みいただき、対処のほど宜しくお願い申し上げます。
なお、上記(1)(2)(3)以外のサイトおよび小林製薬の通信販売オンラインショップ等につきましては、ウイルス感染の恐れはございませんのでご安心ください。

■今回のウイルスについて

ウイルスの種類:「トロイの木馬」

主な動作としては当該ページにアクセスした場合、本来のページとは別のページからウイルスやスパイウェアなどをダウンロードするというものです。期間内に閲覧された方につきましては感染の可能性がありますので、誠にお手数をおかけして申し訳ございませんが、感染の有無をご確認いただきますようお願い申し上げます。

なお、Mac、Windows Vistaは今回のウイルスには感染いたしません。

■感染した場合の影響

感染した場合の影響につきまして、現時点で弊社が認識しておりますものは次の3点です。

・sqlsodbc.chmの改変
・コマンドプロンプトが起動不能
・レジストリエディタが起動不能

■感染しているかを確認・駆除する方法

1. このウイルスに感染した場合、パソコンの動作が明らかに体感できる程度に遅くなります。この症状が出た場合は感染の疑いがあります。
2. Internet Explorerからウイルスチェックができるプログラムをご紹介しています。このプログラムでは現在報告されているウイルスが発見された場合、自動的に 駆除を行います。

□トレンドマイクロ社オンラインスキャンのページ(無料)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
ページ右側の「オンラインスキャンを今すぐ開始する」をクリック
□エフセキュア社オンラインスキャンのページ(無料)
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html
ページ中央の「今すぐオンラインスキャナでウィルスチェック」をクリック
(更新日:5月14日)
以 上

【本件に関する連絡先】

メールによるお問い合わせ:rcl@hint2.kobayashi.co.jp