重要なお知らせ

印刷

2006年12月14日

『鼻スースー洗浄液』製品回収のお詫びとお知らせ

 平素は弊社製品をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

 このたび、ニッポー株式会社が製造し、小林製薬株式会社が販売しております、手動式生体用洗浄器「鼻スースー洗浄液」(下記写真参照)について、保管品の一部製品において弊社自主基準を上回る細菌が検出されましたので、製品の一部を回収させていただくことにしました。

 検出された細菌は、「バークホルデリア・セパシア」で、自然界や一般家庭などの水回りの環境に常在し、重篤な健康被害を引き起こす可能性は低い細菌です。

 お客さまのお手元に当該製品がございましたら、誠にお手数ですが、下記の宛先まで「料金着払い」でお送りくださいますようお願い申し上げます。
後日、製品代金をお送りさせていただきます。

 お客さまや関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

 今後、このような事態が発生しないよう、一層の生産・品質管理に万全を期してまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

製造販売元 ニッポー株式会社
発 売 元 小林製薬株式会社

1.回収対象製品

製品名:鼻スースー洗浄液 30mL
製造番号:J601、J602、J603、J604
製造番号は、容器の底面および台紙下部付近に記載しております。

鼻スースー洗浄液ロット番号鼻スースー洗浄液

2.送付先

〒541-0045
大阪市中央区道修町4丁目4番10号
小林製薬株式会社「鼻スースー洗浄液」係

3.お問い合わせ先

小林製薬株式会社「鼻スースー洗浄液」係
06-6203-3625
(受付時間・月曜〜金曜 午前9時〜午後5時・祝日と12月29日〜1月3日は除く)
但し、12月16日(土)、17日(日)は受付いたします。

*お客さまのお名前、ご住所等の個人情報は、本件の目的以外には使用いたしません。