貧血について詳しく知ろう 貧血の原因&対処法

Vol.2 貧血の原因2  女性に多いワケ

女性に多い原因は、生理・ダイエット・食生活

女性には、生理・出産時の出血や更年期の生理不順、成長期や妊娠・授乳期には鉄の必要量が増えるなど、人生を通して貧血になりやすい条件が揃っています。

さらに、無理なダイエットで、鉄分と同様にヘモグロビンの材料となるたんぱく質が消費されてしまったり、朝食抜きや外食などの偏った食生活で栄養バランスが崩れることも、原因にあげられます。

女性の年代別 鉄必要量(1日あたり)

成人女性は毎月約40mgの鉄を失っている!

失った鉄は食べ物から補うしかありません。しかし、鉄は吸収されにくい栄養素なので、食事摂取基準では1日約10.5mgの摂取が必要となります。豚レバーの場合は約80g、牛レバーは約300g、ほうれんそうは約1と1/4束に相当します。

こんなに鉄分を失っているんだ……

貧血を防ぐには、鉄分が不足しないよう日頃の食生活で鉄分を多く含む野菜はもちろん、吸収をアップさせるビタミンCやたんぱく質も意識することがおすすめです。

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