紅麹事案について

これまでの主な経緯

2024年

時期 内容
1月15日 医師から最初の症例報告
3月22日 紅麹関連製品 使用中止のお願いと自主回収実施を発表
4月9日 当社紅麹原料使用の企業様への補償対応を順次開始
4月25日 医療費等の実費支払い受付開始
4月26日 事実検証委員会立ち上げを発表
7月1日 補償専任組織として補償対応本部を新設
7月23日 事実検証委員会の調査報告を踏まえた取締役会の総括を発表
8月8日 ・経営責任を明確にするため代表取締役社長の異動を実施
・紅麹事業からの撤退を発表
8月19日 健康被害にあわれたお客様への本格的な補償を開始
9月17日 再発防止策の策定を発表

2025年

時期 内容
1月1日 補償対応や品質管理体制強化のため大規模な組織再編と人事異動を実施
2月10日 再発防止策・補償の進捗を発表
3月21日 「品質・安全の日」の取り組みを実施
3月28日 代表取締役社長及び取締役の異動を実施、経営体制を刷新
8月5日 再発防止策・補償の進捗を発表

経緯の詳細につきましては、当社「統合報告書2025」のP.10~P.11をご覧ください。
今後も補償と再発防止策を最優先課題として取り組み、その進捗は定期的に開示してまいります。

お問い合わせ

健康被害補償に関する
お問い合わせ
紅麹関連製品 お客様対応センター

0120-663-272

受付時間:9時~18時
(土日・祝日を含む)

健康相談・返品のお問い合わせ
紅麹関連 総合受付

0120-086-008

受付時間:9時~17時
(土日・祝日を除く)

ドラッグストアなどの店舗や
ECサイトにてご購入のお客様

返品受付:0120-27-5884