ニュースリリース

<< 一覧に戻る

印刷
2018年1月23日

新製品
黒ずんだひじ・ひざのザラザラ治療薬『クロキュア』に、
皮脂分泌促進成分を加え、キレイな素肌へ導く新処方

クロキュア®EX

〜2018年3月7日(水)に新発売〜

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、黒ずんだひじ・ひざザラザラ治療薬『クロキュア』(販売名:「クロキュアb」)から、乾燥による皮ふのザラつきを改善する皮脂分泌促進成分を追加配合した新処方の「クロキュアEX」(第3類医薬品)を、3月7日(水)から全国の薬局・薬店・ドラッグストアなどで発売いたします。
黒ずんだ角質を除去しながら、黒ずみの原因となる炎症を抑えるとともに、新しい皮ふへの生まれ変わりを促進して、ザラザラしたひじ・ひざの角化症を改善し、キレイな素肌にしていきます。

製品特徴

製品特徴
  • 1.気になる黒ずみ対策に“皮脂分泌促進成分”を新配合「クロキュアEX」はひじやひざなどの気になる黒ずんだザラザラを改善する治療薬です。
    本製品は、黒ずんだ角質を除去する「尿素」、血行促進成分「トコフェロール酢酸エステル」、抗炎症成分「グリチルリチン酸一アンモニウム」の従来成分に加え、皮脂分泌促進成分「γ-オリザノール」を追加配合しました。乾燥による皮ふのザラザラを改善する成分を新配合することで、気になる黒ずんだ角質を除去し、キレイな素肌にしていきます。

  • 2.血行促進成分を当社比4倍量配合※し、皮ふの生まれ変わりを助ける本製品は、血行促進成分「トコフェロール酢酸エステル」を当社比4倍量配合し、皮ふのターンオーバーを促進することで新しい皮ふへの生まれ変わりを助けます。※クロキュアbとの比較

  • 3.さわやかな香りのしっとりクリームさわやかな香りのしっとりとしたクリームタイプの治療薬で、1日数回患部に塗り込むと、ザラついた肌にしっとりとした保湿感があり、症状を治していきます。

開発の背景

女性の「黒ずみをなくしたい」という想いに着目し、さらなる効果を追求

『クロキュア』は、半袖や膝上丈のスカートなどの着用時に気になるひじやひざの黒ずみという悩みに対して、対処ではなく医薬品による治療という新しい解決策として開発にいたりました。
「ひじやひざが見える服が着られない」「黒ずみが気になって他人に見られないかと不安になる」などの女性の3人に1人が抱える肌の黒ずみという悩みに対して、さらなる効果を追求し、現行品から有効成分を追加配合した「クロキュアEX」が誕生しました。

黒ずみのメカニズム

皮ふへの圧迫や摩擦などの刺激により炎症を起こし、メラニン形成と過剰角化が進行し、黒っぽく分厚い皮ふになります。これがいわゆる“黒ずみ”です。身体の皮ふの中でも、特にひじやひざといった関節は、「ひじをつく」「ひざ立ちの姿勢を取る」などの日常的な習慣として机や床・地面と接することが多く、物理的な刺激を受けやすい箇所です。また同時に、ひじやひざは半袖のトップスや膝上丈のスカートなど、夏季のファッションを楽しむ際に素肌が見える機会があり、そうした箇所が黒ずんで見えることに不安を感じる方は少なくありません。
黒ずみ対策には、肌表面の角質だけではなく、肌内部の状態のケアも必要です。

ひじやひざは物理的な刺激を受けやすいひじやひざは物理的な刺激を受けやすい
黒ずみができるメカニズム黒ずみができるメカニズム
「クロキュア EX」は、小林製薬の「スキンケア医薬品」です
スキンケアでは解決できない肌トラブルを、薬だからできる治療効果で解決し健全な美肌にする医薬品を、スキンケア医薬品と位置づけています。
小林製薬のスキンケア医薬品は、有効成分と使い心地の両方にこだわり、あきらめていた肌の悩みを解決していきます。

製品概要

製品名 クロキュア®EX(販売名:クロキュアEX)
カテゴリー 医薬品(第3類医薬品)
希望小売価格 15g 1,000円(税込 1,080円)
発売日 2018年3月7日(水)
発売場所 全国の薬局・薬店・ドラッグストアなど
効能 ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症、手指のあれ、さめ肌、老人の乾皮症
使用方法 1日に数回、適量を患部にすりこんでください
有効成分 [100g中]
尿素…20.0g(角質除去)
グリチルリチン酸一アンモニウム…0.5g(抗炎症)
トコフェロール酢酸エステル…2.0g(血行促進)
ガンマ-オリザノール…1.0g(皮脂分泌促進)
※添加物として、流動パラフィン、ジメチルポリシロキサン、ミリスチン酸イソプロピル、グリセリン、ステアリルアルコール、ポリオキシエチレンセチルエーテル、ポリオキシエチレンベヘニルエーテル、ステアリン酸グリセリン、キサンタンガム、グリシン、エデト酸Na、BHT、パラベン、トリエタノールアミン、pH調節剤、香料を含有する。

以上