ニュースリリース

製品情報

アイテム追加
運動中の足つり・こむら返りにその場ですぐに飲めるゼリータイプ
コムレケアゼリー

~2017年9月13日(水)に新発売~

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、運動中の足つりなどに、水なしでその場ですぐに飲めるゼリータイプの足のつり改善薬「コムレケアゼリー」(第2類医薬品)を、9月13日(水)から全国の薬局・薬店・ドラッグストアなどで新発売いたします。
従来品の錠剤タイプに加えて、足をつるシーンとして挙げられる運動時の飲みやすさを追求したゼリータイプの製品です。

製品特徴

  • 1.水なしですぐに飲めるゼリータイプ足のつりに関する弊社調査によると、塗り薬や貼り薬、飲み薬で対処するケースが多い中、足がつったときにすぐに使用できないことに対して不満をいだいている方が多いという課題がありました。
    『コムレケア』は、「こむらがえり」など筋肉の急激なけいれんを伴う痛みに効果を発揮する漢方内服薬として、2010年より販売してまいりました。このたび、従来の錠剤に加え、初となるゼリータイプを発売し、水なしで症状を感じた際にすぐに飲みたいという生活者のニーズに応えてまいります。

  • 2.錠剤タイプよりも素早く症状に対処ゼリータイプの本製品は、従来品の錠剤タイプと比較すると、3分の1以下の時間で形状が崩壊します。錠剤だと水で飲む必要がありますが、ゼリー剤なのですばやく飲む事ができます。

コムレケアゼリー

開発の背景

増加するマラソン人口!“30kmの壁”突破を応援する「コムレケアゼリー」

近年、マラソンやランニングはその手軽さから、趣味とする方が急激に増加し、全国でフルマラソンの大会が実施されるなど、マラソン人口は大きく拡大しました。
そのような中、マラソンレースで、いつも30kmを過ぎたあたりからペースダウンしてしまう、足がつって動けなくなる、という”30kmの壁”は、完走を目標とするマラソンランナーにとっての一つの課題であり、大きな不安要因でもあるという声が多く挙がっています。
そこで弊社では、マラソンランナーに従来品を試用いただき、アンケート調査を行いました。その中でご使用者には、錠剤という点や水が必要であることなど、服用しにくさへの不満があることが明らかになり、この度ゼリータイプの開発へといたりました。

足がつるメカニズム

足のつり(こむらがえり)は、神経伝達の不調で起こる筋肉の強い収縮のことを指します。水分やエネルギー不足、体の冷えによる筋肉の緊張など、何らかの原因で、筋肉が脳や脊髄といった中枢神経に「どれくらい伸びているか」を伝える仕組みが不調を起こすと、必要以上に「収縮してください」という信号が出てしまうことがあります。その結果、ふくらはぎが過度に収縮して、足のつりが起こってしまうと考えられています。
「コムレケア」に配合されている芍薬甘草湯は、2種類の生薬 「芍薬」と「甘草」によって構成され、この2種類の生薬の相互的な働きが、筋肉組織細胞のイオンバランスを正常化します。過剰な神経伝達を遮断し、筋肉の過剰な収縮を抑え、足のつりを改善します。

足がつっている状態
芍薬甘草湯を服用した状態

製品概要

製品名 コムレケアゼリー(販売名:コムレケアゼリー)
カテゴリー 第2類医薬品
希望小売価格 1,000円 4包
発売日 2017年9月13日(水)
発売場所 全国の薬局・薬店・ドラッグストアなど
効果効能 体力に関わらず使用でき、筋肉の急激なけいれんを伴う痛みのあるものの次の諸症:
こむらがえり、筋肉のけいれん、腹痛、腰痛
用法・用量 1回1包10ml、1日3回を、食前または食間に、口のなかでゼリーをくずして服用してください。15歳未満は服用しないこと。
成分・分量 [1日量(3包:33g)中]
芍薬甘草湯エキス…27g

シャクヤク……6g
カンゾウ……6g
より抽出

添加物として、クエン酸、クエン酸Na、カラギーナン、カロブビーンガム、白糖、タウマチン、スクラロース、パラベン、安息香酸Na、プロピレングリコール、香料を含有する。

以上

このページを共有する
Facebook
X
LINE