ニュースリリース

<< 一覧に戻る

印刷
2018年1月23日

新製品
ムダ毛処理などで黒ずんだ毛穴が目立つポツポツ肌を改善する医薬品が新発売
黒ずんだ毛穴周りなどの炎症を鎮め、キレイなすべすべ素肌へ導く

ケアノキュア

〜2018年3月7日(水)に新発売〜

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、ムダ毛処理などによって黒ずんだ毛穴が目立つポツポツ肌を改善する治療薬「ケアノキュア」(第2類医薬品)を、3月7日(水)から全国の薬局・薬店・ドラッグストアなどで発売いたします。
黒ずんだ毛穴周りなどの炎症を鎮めながら、肌の新陳代謝を促進することで、気になる脚やワキなどのポツポツ肌を改善し、キレイな素肌へと導きます。

製品特徴

製品特徴
  • 1.5つの有効成分で黒ずんだ毛穴が目立つポツポツ肌を改善「ケアノキュア」はムダ毛処理などで黒ずんだ毛穴周りなどの炎症を鎮めて湿疹・皮膚炎を治します。
    本製品は、5つの有効成分を配合しています。患部の炎症を抑える「ウフェナマート」「グリチルレチン酸」、かゆみの発生を抑える「ジフェンヒドラミン」、肌の新陳代謝を助ける「トコフェロール酢酸エステル」、殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」を配合し、黒ずんだ毛穴が目立つポツポツ肌を改善し、キレイな素肌にしていきます。

  • 2.毛穴周りの赤み・炎症を鎮める、伸びの良いクリーム本製品は、伸びの良いクリームタイプの治療薬です。1日に数回、適量を患部に塗り込むと、有効成分が毛穴周りの炎症を鎮めながら、毛穴が目立つポツポツ肌をキレイな素肌に導きます。

開発の背景

女性の「キレイな素肌でいたい」想いに応え、治療という新しい選択肢に着目

ムダ毛処理は「キレイな素肌でいたい」と願う女性の努力です。しかしその努力が肌を傷つけてしまい、毛穴がポツポツと目立ち、素肌への自信を無くす結果となっています。
昨今、「毛穴が目立たなくなるタイツ」や「脚用ファンデーション」など、ムダ毛やポツポツとした毛穴を隠すための製品が多数発売されていますが、気温が高い夏季など、こうした対処法を行うことが難しく、また好みのファッションの実現には「素足でいたい」という想いもあります。しかしムダ毛処理などで黒ずんだ毛穴が目立つポツポツ肌に悩む女性の対処としては、保湿等のお手入れに留まっています。
こうした女性の想いに応え、医薬品による治療という新しい選択肢として、本製品「ケアノキュア」の開発にいたりました。カミソリや毛抜きなどのムダ毛処理によって毛穴周りが炎症を起こし、黒ずんだ毛穴が目立つようになったポツポツ肌を改善し、キレイなすべすべ素肌へと導きます。

毛穴周りのポツポツが生まれるメカニズム

弊社が20代から40代の女性に実施した調査よると、約3割の女性が週に1回以上のペースで脚やワキ、腕のムダ毛を処理しており、若い年代ほど処理の頻度が高いことが明らかになりました。しかし、間違った方法や過度なムダ毛処理は毛穴周りの表皮や角質層へダメージを与える可能性があります。そうした肌の損傷や刺激による炎症や毛穴に細菌が入り、毛膿炎や毛包炎などを引き起こすことによる炎症などが日常的に繰り返されることでメラニンが蓄積し、黒ずんだ毛穴が目立つポツポツ肌となります。
本製品は、ムダ毛処理による黒ずんだ毛穴周りのポツポツが気になるが、具体的な対策が分からない女性に最適です。毛穴が目立つポツポツ肌を改善するためには、毛穴周りの炎症を鎮め、新しい肌の生まれ変わりを促進することが重要です。

こんなに目立つ!黒ずんだ毛穴が目立つ“ポツポツ肌”こんなに目立つ!黒ずんだ毛穴が目立つ“ポツポツ肌”
ポツポツ肌の原因は、黒ずんだ毛穴周りの炎症ですポツポツ肌の原因は、黒ずんだ毛穴周りの炎症です
「ケアノキュア」は、小林製薬の「スキンケア医薬品」です
スキンケアでは解決できない肌トラブルを、薬だからできる治療効果で解決し健全な美肌にする医薬品を、スキンケア医薬品と位置づけています。
小林製薬のスキンケア医薬品は、有効成分と使い心地の両方にこだわり、あきらめていた肌の悩みを解決していきます。

製品概要

製品名 ケアノキュア(販売名:ケアノキュア)
カテゴリー 第2類医薬品
希望小売価格 20g 1,300円(税込1,404円)
発売日 2018年3月7日(水)
発売場所 全国の薬局・薬店・ドラッグストアなど
効能・効果 温疹、皮ふ炎、ただれ、あせも、かぶれ、かゆみ、おむつかぶれ
用法・用量 1日数回、適量を患部に塗布してください
成分・分量 [100g中]
ウフェナマート…5.0g(抗炎症成分)
ジフェンヒドラミン…1.0g(抗ヒスタミン成分)
グリチルレチン酸…0.3g(抗炎症成分)
トコフェロール酢酸エステル…0.5g(ビタミンE)
イソプロピルメチルフェノール…0.1g(殺菌成分)
※添加物として、セタノール、ラノリンアルコール、流動パラフィン、リノール酸イソプロピル、ジメチルポリシロキサン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ステアリン酸ポリオキシル、ステアリン酸グリセリン、1,3-ブチレングリコール、グリセリン、キサンタンガム、カルボキシビニルポリマー、エデト酸Na、ニコチン酸アミド、ステアリン酸K、パラベン、pH調節剤を含有する

以上