ニュースリリース
暑いと感じたその時に「速攻冷却!」※1
冷涼感が約30分持続するからだ用のミストが新登場!
「熱中対策 肌キンキンボディミスト」
~2025年4月3日(木)に新発売~
※1冷感には個人差があります。冷却効果は一時的なものです
小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:山根 聡)は、『熱中対策』シリーズから「肌キンキンボディミスト」を4月3日(木)より全国で発売いたします。
〈開発背景〉
近年、「異常気象」と評されるほど、日本の夏の高温化が続いています。気象庁が公表した全国の天候の見通しでは、6月から8月は全国的に高温傾向との予想が出ており※22025年も暑さ対策が必要になります。
瞬間ひんやり気持ちいい冷感を提供する『熱中対策』シリーズを展開する当社が実施した調査によると、肌を冷やすボディミストを「普段から持ち歩いている」と答えた生活者は約半数※3にものぼることが分かりました。また、使用タイミングは、予防などではなく、「暑いと感じたときにすぐ使っている」と答えた生活者が約6割※4を超える結果となりました。さらにボディミスト購入者は「すぐに冷感を感じられること」や「冷感・清涼感が持続すること」を購入の際、重視している※5ことも明らかとなりました。そこで、厳しい暑さ対策のお助けアイテムとして、生活者のニーズに応え、通勤や外出のサポートをするために「熱中対策 肌キンキンボディミスト」を開発しました。
※2出典:気象庁 「向こう3か月の天候の見通し 全国 (6月~8月)」よりhttps://www.data.jma.go.jp/cpd/longfcst/kaisetsu/?term=P6M
※3出典:インターネット調査(2024年9月 N=5,000 20~69男女) 調査主体:小林製薬株式会社, 実査機関:株式会社クロス・マーケティング
※4出典:当社調査 冷感製品に関するアンケート(2024年5月 N=500 20~59男女)
※5出典:当社調査 暑さ対策ボディミストの実態調査(ボディミスト使用者 N=195)
〈製品特徴〉
①生活者が暑さを感じた際にすぐ効果を感じることができ、また冷感や清涼感が保たれるよう、冷感成分を高配合しています。また、コンパクトな100mLサイズのため、外出先にも持ち歩きやすく、いつでもどこでもすぐに肌に直接スプレーして速攻冷却※1ができます。逆さでも使えるスプレータイプのため、届きにくい背面にも簡単にスプレーができます。
②当社が実施した試験※6では、冷却液を噴霧した直後の、肌表面のサーモグラフィー画像の結果では、肌表面の温度が瞬時に冷えている※1ことが分かりました。本製品は、肌に直接噴霧することで肌表面温度をしっかり下げてくれる※7ことが特徴です。
※6当社試験結果「サーモグラフィーを用いた噴霧直後の肌温度低下の確認試験」(2025年1月)試験方法:32℃環境で首後部に1回、腕に1回噴霧し、サーモグラフィーで撮影
※7冷却効果は一時的なものです
③さらに当社で本製品使用後30分時点での冷感試験※8を行ったところ、十分に冷感を感じることを確認することができ「肌冷感持続約30分」を実現することができました。
※8当社試験結果「冷感持続の確認試験」(2024年9月)N=14
*効果には個人差があります
〈製品概要〉
製品名 | 熱中対策 肌キンキンボディミスト |
---|---|
カテゴリー | 衛生雑貨品 |
メーカー希望小売価格 | オープン価格 100mL |
発売日 | 2025年4月3日(木) *実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。 *店舗によっては、お取扱いのない場合がございます。 |
製品特徴 | ①メントール高配合の冷却液で、吹きかけた瞬間の冷却と冷感の持続で快適に過ごせる ②外出先にも携帯しやすいコンパクトサイズ ③冷感が約30分持続する ④逆さでも使えるスプレータイプで、背面にも簡単にスプレーができる |