ニュースリリース
自社通販サイトおよびコールセンターを通じた製品の販売終了と
今後の販売体制に関するお知らせ
当社は、2025年7月8日開催の取締役会において、当社が運営する通販サイトおよびコールセンターを通じた製品の販売事業(以下、「当該事業」といいます)を2025年12月(予定)をもって終了し、当該事業で取り扱っていた製品については、他社のECサイトや小売店等を活用して販売する体制へ移行することを決議いたしました(以下、「本決議」といいます)ので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.本決議の理由
当社は、本年2月に公表いたしました構造改革の一環として事業ポートフォリオの見直しを進めております。当該事業につきましては、近年の事業環境の変化や販売状況も踏まえ慎重に検討を重ねた結果、本決議に至りました。当該事業にて取り扱っておりました製品の販売については、下記4に記載のとおり全面的に中止するものではございませんが、当社の通販サイトおよびコールセンターをご利用のお客様には、ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
本決議で生まれる経営資源は、お客様への提供価値を高める新たな製品・サービスの開発等に再配分し、企業価値向上へと繋げてまいります。
また、当該事業に関係するステークホルダーの皆様に対して真摯に対応するとともに、従業員に対しては一人ひとり丁寧に向き合い、将来に繋がるように支援してまいります。
2. 当該事業の概要
(1)当該事業の内容
自社の通販サイトおよびコールセンターを通じた健康食品、スキンケア製品等の販売
(2)当該事業の売上高・営業利益の推移(単位:百万円)
2022年12月期
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2023年12月期
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2024年12月期
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売上高
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8,439 | 7,507 | 4,505 |
営業利益
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420 | 170 | 292 |
3. スケジュール
取締役会決議日:2025年7月8日
本決議の完了予定日: 2025年12月(予定)
4. 今後の製品販売について
本決議は、当社が運営する通販サイトおよびコールセンターを終了するものであり、当該事業で取り扱っていた製品の販売そのものを全面的に中止するものではございません。
今後、一部の製品については、多くの方々が日常的にご利用されている他社のECサイト等を通じて販売を継続していく予定です。また、当社の通販サイトおよびコールセンター、並びに小売店等の両方で販売している製品につきましては、小売店等での販売に集約していく予定です。
販売を継続する製品やご購入方法の詳細につきましては、当社公式通販サイト(https://www2.kobayashi.co.jp/)等で改めてご案内いたします。
5. お客様へのご対応について
今後の詳細な情報(販売継続製品、新たなご購入方法、お手持ちのポイントの扱いなど)につきましては、確定次第、当社公式通販サイトにてご案内するとともに、別途ダイレクトメールやメールマガジン等を通じて速やかにお知らせしてまいります。
6. 業績への影響
(1)2025年12月期の連結業績に与える影響
本決議による売上高および営業利益への影響は軽微となる見込みです。尚、本決議に伴い、特別損失(主に固定資産の除却損等)を計上する見込みですが、当該損失額については、現在精査中であり、確定次第、速やかにお知らせいたします。
(2)2026年12月期以降の連結業績に与える影響
現時点では本決議に伴う具体的なコスト等を精査中であるため、未定です。今後、具体的な金額が確定し、開示すべき事象が発生した場合には、速やかにお知らせいたします。
以上