ニュースリリース

<< 一覧に戻る

印刷
2019年5月15日

外皮用薬「さいきc(治療クリーム)」(第2類医薬品)
自主回収のお詫びとお知らせ

小林製薬株式会社(社長:小林章浩、本社:大阪市)が製造・販売しております外皮用薬「さいきc(治療クリーム)」(下記写真参照)におきまして、弊社が定期的に実施している「安定性モニタリング試験」の結果、有効成分の一つである「グリチルリチン酸二カリウム」が承認規格を逸脱する可能性があることが判明しましたので、万全を期すために、自主回収することといたしました。

なお、現時点では承認規格内であり、本件に起因する健康被害などの報告もございません。

お客様をはじめ関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。弊社といたしましては、原因を一刻も早く究明するとともに、品質管理に万全を期し、再発防止に徹底して取り組んでまいります。

【対象製品】「さいきc(治療クリーム)」 / JAN コード 4987072-046340

箱(正面)

箱(正面)

容器

容器

※以下の製品については、自主回収の対象ではありません。安心してご使用いただけます。
「さいきa(治療ローション)」
「さいきn(治療乳液)」

【回収方法】
回収対象製品をお持ちのお客様は、恐れ入りますが、料金着払いの宅配便にて下記の送付先までお送りくださいますようお願いいたします。後日、製品代金相当のQUOカードを送らせていただきます。また、ご送付に際しては、お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号を必ずお書き添えくださいますようお願いいたします。
(今回知り得たお客様の個人情報は、本件目的以外には使用いたしません。)

■ご送付・お問い合わせ先

 〒541-0043 大阪市中央区高麗橋4-5-2 高麗橋ウエストビル8階
  小林製薬「さいきc」回収センター 宛

電話番号
0120−5884−12 (2019年5月16日より開設)
受付時間
9:00〜17:00(土日・祝日を除く)

以上