ニュースリリース

製品情報

香りを嗅ぐことで認知機能の状態を判定
香り研究のノウハウ活かし開発

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林章浩、以下「小林製薬」)は、香りを嗅ぐことで認知機能をスクリーニングするキット「ニンテスト」を開発しました。2021年秋の販売開始に先立ち、第10回日本認知症予防学会学術集会(6月24~26日、横浜)にて参考展示いたします。

販売にあたり、医療機関へ営業ルートをもつ栄研化学株式会社(本社:東京都台東区、社長:納富継宣、以下「栄研化学」)と業務提携をおこない、全国の人間ドック施設、健診センター等への導入を目指してまいります。

※ 一般の方向けの直接販売は予定しておりません。

本製品は、評価カップにスプレーした数種類の香料液の香りを被験者に嗅いでいただき、回答から算出したスコアにより認知機能の状態を判定します。当社では、『消臭元』や『Sawaday』をはじめ、数々の芳香・消臭剤を製造販売しており、本製品の香料液には当社の香り研究を活用しております。

認知機能低下は、その兆候を早期発見し、対策をすることが鍵となります。定期的なヘルスチェックの一つとして多くの皆さまにご利用いただくことで、いつまでも自分らしく、自信を持って生活できる社会の実現に貢献いたします。

認知機能スクリーニングキット「ニンテスト」

認知機能スクリーニングキット「ニンテスト」

会社概要

◆小林製薬株式会社
「"あったらいいな"をカタチにする」というブランドスローガンのもと、世の中にない新しい製品を企画、製造、販売しているメーカー。医薬品、オーラルケア、スキンケア、栄養補助食品、芳香消臭剤などの幅広い領域において製品を提供しています。

◆栄研化学株式会社
「ヘルスケアを通じて人々の健康を守ります。」の経営理念もと、1939年の創業以来、先進の医療ニーズに応える幅広い臨床検査分野の製品・技術の研究開発に努め、信頼される優れた製品・サービスを国内外に提供している臨床検査薬メーカー。大腸がん検診に使用されている便潜血検査では国内トップシェア。

製品概要

製品名 ニンテスト
カテゴリー 認知機能スクリーニングキット
発売日 2021年秋(予定)
販売先 全国の人間ドック施設、健診センター等

※ 一般の方向けの直接販売は予定しておりません。

以上