ニュースリリース

お知らせ

生産拠点閉鎖に関するお知らせ

小林製薬株式会社(社長:小林章浩)は、経営資源の最適化をはかるため、大阪工場(大阪府大阪市)の生産機能を閉鎖することを決定しましたのでお知らせいたします。

1.目的と概要

小林製薬グループでは、2020年-2022年中期経営計画テーマ「国際ファースト」に基づき、将来を見据えた投資などを含めた最適な生産体制の構築を推進しています。
22年3月には当社グループ会社の富山小林製薬で新漢方棟が稼働、同年6月には仙台小林製薬敷地内で各国法規制に対応した医薬品工場建設が着工しました。
大阪工場は、1940年より日用品や食品の製造拠点として操業をしてまいりました。最適な生産体制を検討するなかで、現在の製造品目を協力会社へ生産委託することにより、さらなる生産効率の改善をはかることができると判断し、生産機能を閉鎖する運びとなりました。
なお、大阪工場の従業員については、雇用維持を最優先として、当社グループの拠点へ配置転換(異動もしくは転籍)を進めてまいります。
2023年には、協力会社での生産を開始し、それにともない大阪工場における生産を終了する予定です。

2.業績への影響

本件に伴う、(2022年12月期)連結業績への影響は軽微であります。

(ご参考)大阪工場の概要(2021年12月31日現在)

所在地 大阪市淀川区三津屋南3-13-35
事業内容 日用品、食品の製造

以上

このページを共有する
Facebook
X
LINE