ニュースリリース

製品情報

【新製品】

平衡機能を正常化することで繰り返す“めまい”を改善する漢方薬

「メイマック」(第2類医薬品)

~2023年4月5日(水)に新発売~

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、繰り返すめまいでお悩みの方に向け、平衡機能を正常化することでめまいを改善する漢方薬「メイマック」(第2類医薬品)を、45日(水)から新発売いたします。

<TOPICS>

  • ・約10人に1人が1年以内に「めまい症状」を感じている※1
  • ・平衡機能を正常化することで繰り返すめまいを原因から改善
  • ・“店頭で購入できるめまい漢方薬”として新たなアプローチ

春の新生活はストレスや疲れが増え、めまいを引き起こしやすい時期です。
これまで、症状が治まるまで我慢するしか解決方法が分からなかっためまいにお悩みの方に向け、市販の漢方薬で対応できるということを、新たな価値として提案いたします。

※1 弊社調査(2020年5月 N=1,000 20~69歳男女)

<製品特徴>

1.漢方処方“沢瀉湯”が平衡機能を正常化し繰り返す「めまい」を改善
めまいは、疲れやストレスにより耳の内部にある三半規管を流れるリンパがむくみ、平衡感覚が乱れることなどが原因で起こります。漢方薬の“沢瀉湯(たくしゃとう)”を使用した当製品はリンパのむくみを解消し、平衡機能を正常化していくことでめまいを改善いたします。


2.市販のお薬として「めまい」の改善をもっと身近に
めまいは、身体の不調の中でも市販薬で対処をする方が少ない※2症状です。「メイマック」は、対処法が分からない方が手軽に使用できるよう市販薬として開発いたしました。1日2回食前又は食間に服用することでめまいの症状を改善いたします。
※2 弊社調査(2020年5月 N=108 1年以内にめまいを体験した20~60代男女)

めまい改善「メイマック」(第2類医薬品)

<開発背景>

弊社調査によると、20~69歳男女のうち、1年以内に「めまい」症状を感じている人は837万人、約10人に1人に上ることが分かりました。(データ①)※1

また、1年以内に行った「めまい」への対処では、「市販のめまいのための薬を使う」という人が11%と低いことがわかりました(データ②)※2

小林製薬はこの度、沢瀉湯を採用し、めまいにアプローチする市販の医薬品「メイマック」を発売いたします。当製品は、めまいや頭重(頭の重だるさ)を感じている人であれば、体質を気にせず使用できる、平衡機能を正常化してめまいを改善する漢方薬です。

「めまい」の症状を放置することなく、「店頭で購入できるめまい漢方薬」という新しいアプローチで、生活者様のお悩みをサポートしてまいります。

※1 データ①:弊社調査(2020年5月 N=1,000 20~69歳男女)

※2 データ②:弊社調査(2020年5月 N=108 1年以内にめまいを体験した20~60代男女)

※1 データ①:弊社調査(2020年5月 N=1,000 20~69歳男女)

※2 データ②:弊社調査(2020年5月 N=108 1年以内にめまいを体験した20~60代男女)

<担当者コメント>

「めまい」に漢方という新たな選択肢

ストレスや疲れが溜まった時、身体を急に動かした時などに「めまい」は時と場所を選ばずやってきます。一度めまいが発症すると、解決方法が分からなかったため、治まるまで我慢するしかないのが実情でした。
そんな中、原因から「めまい」を改善できるような医薬品を作れないかという発想から生まれたのが「メイマック」です。
「メイマック」は、平衡機能を正常化することで繰り返すめまいを原因から改善していきます。私たちは、めまいに「漢方」という新たな選択肢を提供していくことで、めまいに悩む方を一人でも多く救っていけたら、と思います。

ヘルスケア事業部 医薬品カテゴリー 漢方・生薬マーケティングG 佐々木 佑記

ヘルスケア事業部
医薬品カテゴリー
漢方・生薬マーケティングG
佐々木 佑記

<製品概要>

製品名 メイマック(販売名:メイマック)
カテゴリー 第2類医薬品
メーカー希望小売価格 1,950円(税抜) 60錠
発売日 2023年4月5日(水)
*実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
*店舗によっては、お取扱いのない場合がございます 。
効果効能 めまい、頭重
注)体力に関わらず、使用できる
めまいの原因には要注意!!
用法・用量 1回3錠を1日2回、食前又は食間に水又はお湯で服用してください
15才未満は服用しないこと
成分・分量 [1日量(6錠)中]
沢瀉湯エキス…1.35g
(タクシャ…3.0g、ビャクジュツ…1.5g より抽出(乳糖を含む))
※添加物として、無水ケイ酸、ケイ酸Al、CMC-Ca、ステアリン酸Mg、乳糖を含有する
このページを共有する
Facebook
X
LINE