ニュースリリース

<< 一覧に戻る

印刷
2019年3月20日

新製品
歯を自然な白さにする炭入りハミガキブランド『スミガキ』から、タバコなどによるヤニ汚れや口のニオイを除去する喫煙者用ハミガキが登場
タバコスミガキ

〜2019年4月10日(水)に新発売〜

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、歯を自然な白さにする、炭入りハミガキブランド『スミガキ』から、タバコなどによるヤニ汚れなどを落とす「タバコスミガキ」を、4月10日(水)から全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなどで新発売いたします。

製品特徴

タバコスミガキ
  • 1.炭粒*配合のヤニ黄ばみ・ニオイに特化した処方ヤニを浮かす成分と、無数の穴を有する炭粒*配合で、ヤニ汚れやステインを除去**し、口臭を防いで歯を白くします。

    *炭・シリカ
    **ブラッシングによる

  • 2.タバコのニオイのために開発した清涼感ある“ライムティーミントの香り”タバコによる独特のニオイのために開発した、ライムティーミントの専門香料で、お口の中をすっきりさせます。

開発の背景

気になるタバコなどのヤニ汚れや口周りのニオイを、ハミガキで除去

喫煙マナーが問われる昨今、芳香剤や香水だけでなく、口中清涼剤の使用や、紙巻きタバコから比較的ニオイの少ない加熱式タバコに切り替えるなど、体や口についたニオイのセルフケアを行う方が数多く見られるようになってまいりました。

喫煙者に対し行った弊社調査によると、タバコを吸うことで気になる口周りの症状として、最も多かったのは「歯のヤニ汚れ(49%)」、次いで「口臭(タバコの臭い)(45%)」ということが明らかになりました。

そこでこの度、炭粒*によりタバコなどによるヤニ黄ばみを除去**し、口臭を防ぐハミガキ「タバコスミガキ」を発売いたします。

※弊社調査(2017年2月)N=3,847(喫煙者 20〜59歳社外男女)
*炭・シリカ
**ブラッシングによる

製品の説明

2003年3月に発売した『スミガキ』は、無数の小さな穴が空いた活性炭を配合。ニオイの元となる歯垢や汚れを除去することにより口臭を防ぎ、息をさっぱり爽快にします。2014年には、炭粒*が歯面の凸凹に残った汚れまでをブラッシングによってしっかり落とす「美白スミガキ」を発売いたしました。

“タバコ”に着目した本製品は、「美白スミガキ」よりも大きな炭粒*を配合しており、ニオイや黄ばみの原因となるヤニ汚れを除去し、口臭を防ぎます。また、ライムティーミントの香りで、清涼感のある磨き心地です。

*炭・シリカ

製品概要

製品名 「タバコスミガキ」(販売名:スミガキ T)
カテゴリー 口腔衛生品
希望小売価格 600円(税抜き)90g
発売日 2019年4月10日(水)
発売場所 全国の薬局・薬店、スーパー、ホームセンターなど

以上