ニュースリリース

サステナビリティ

コロナ禍後の小学校、教員の半数以上がトイレ掃除
~アンケートから見えてきた小学校トイレの今~

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林章浩、以下「小林製薬」)は、社会貢献活動の一環として、小学校のトイレ環境の改善を目的に、2010年より「小学校に洋式トイレプレゼント!」(旧「トイレぴかぴか計画」)として、洋式トイレへの改修や乾式床(防臭シート)への変更等、ハード面での支援活動を続けてきました。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大の懸念より、本年の活動は中止せざるをえませんでした。

非常事態宣言後の学校再開から約5ヶ月、いつ収束するかわからないコロナ禍の小学校の現状を知り、今後の「小学校に洋式トイレプレゼント!」の活動改善に活かすべく、現在のトイレ環境についてアンケートを実施しました。

結果から見えてきた、小学校のトイレにおける課題とは…?

調査内容

【期間】 2020年9月7日~10月3日
【対象】 大阪府下の小学校教諭など(N=92)
【方法】 Webアンケート

【設問】

  • Q.コロナ禍において、児童のトイレ使用にあなたは不安を感じますか?
  • Q.児童のトイレ使用で、あなたが不安に感じていることは?
  • Q.児童が使用するトイレは誰が掃除していますか?
  • Q.今後、児童がトイレ掃除をするのは不安?
  • Q.コロナ禍のトイレ掃除、あなたが不安に感じていることは?
  • Q.コロナ禍のトイレ、消毒で困っていることは?
  • Q.コロナ禍のトイレ、消毒の頻度は?

Q.コロナ禍において、児童のトイレ使用にあなたは不安を感じますか?【単独回答】

Q.コロナ禍において、児童のトイレ使用にあなたは不安を感じますか?【単独回答】

A.「非常に感じる」、「やや感じる」で半数以上、多くの方がやはり不安を感じているようです。

Q.児童のトイレ使用で、あなたが不安に感じていることは?【複数回答】

Q.児童のトイレ使用で、あなたが不安に感じていることは?【複数回答】

A.「トイレ内のレバーや便器に多くの児童が触れること」が7割以上、「蛇口のレバーに多くの児童が触れること」が5割以上となりました。触れることによる感染を懸念している方が多いようです。

Q.児童が使用するトイレは誰が掃除していますか?【複数回答】

Q.児童が使用するトイレは誰が掃除していますか?【複数回答】

A.緊急事態宣言による休校以前は児童が清掃を行う割合が多かったようですが、休業明け直後はほとんどが教諭による清掃になったようです。現在、徐々に児童による清掃割合が増えていますが、今後の予定でも休業以前の割合に戻すことは躊躇しているようです。

Q.今後、児童がトイレを掃除するのは不安?【単独回答】

Q.今後、児童がトイレを掃除するのは不安?【単独回答】

A.教諭の6割以上が児童にトイレ掃除をさせることに不安を感じているようです。

Q.コロナ禍のトイレ掃除、あなたが不安に感じていることは?【複数回答】

Q.コロナ禍のトイレ掃除、あなたが不安に感じていることは?【複数回答】

A.「トイレ内のレバーや便器に触れること」が7割以上、「水しぶきや蛇口、掃除道具に触れること」が3割以上となりました。教諭から見てトイレ掃除においても「触れること」に不安があるようです。

Q.コロナ禍のトイレ、消毒で困っていることは?【複数回答】

Q.コロナ禍のトイレ、消毒で困っていることは?【複数回答】

A.「適切な頻度が分からない」が5割以上となりました。他の項目に比べて断トツに多く、消毒の頻度について困っているようです。

Q.コロナ禍のトイレ、消毒の頻度は?

Q.コロナ禍のトイレ、消毒の頻度は?

A.適切な頻度に悩みながらも、半数以上の学校が1日1回消毒されているようです。

Q.その他、コロナ禍における学校のトイレで困っていることなどをご記入ください。【自由回答】

●なるべく汚さないように使う、意識を一人ひとりに持たせたい。(児童が掃除をしないため)
●正解といえる基準がない。どこまでやれば安全なのか、示してほしい。
●今後どの時点で通常の掃除(児童による便器や床等の水洗い)に戻すべきか、見通しがたたないこと。
●掃除を教職員が行っているので負担が大きい。スクールサポートスタッフ等の任用ができていない。
●自動水栓を検討しているが、高額で買えない。
●学校トイレの数が児童数に対して少なく密になりやすいので困っている。トイレの増設を希望。

アンケートを通じて

今回のアンケートを通じ、コロナ禍の小学校教諭の皆様方がトイレの使用や掃除について多くの「お困りごと」を抱えていることがわかりました。

小林製薬ではそんな「お困りごと」に対する“あったらいいな”をカタチにした、掃除、消毒、換気、手洗い等についてのお役立ちツール(ポスター・資料)をHP上で配布しています。是非、ご活用下さい。

今後も皆様の「お困りごと」を汲み取りつつ、“あったらいいな”をカタチにした情報を発信することで、社会に貢献してまいります。

【トイレからの感染を防ぐ啓発ツール】
・ポスター『トイレで新型コロナウイルスから自分をまもる3つのこと!』
・学校関係者様向け資料『学校トイレの環境衛生と手洗い』

  • トイレで新型コロナウイルスから自分をまもる3つのこと!
  • 学校トイレの環境衛生と手洗い

https://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2020/200605_02/index.html

以上


このページを共有する
Facebook
X
LINE