ニュースリリース

ニュースレター

- News Letter -
「マスク漏れ臭」にご注意を!
~「マスクでニンニクのニオイは隠せるのか」実験してみました~

感染症対策としてマスク生活が長期化している昨今、マスクの着用により顔の下半分が常に隠れている状態が日常となりました。マスクがあることで他人の目に触れる範囲が以前よりも狭くなり、見えていない部分では、つい油断しまうことも・・・。小林製薬株式会社は20代~50代の男女200名を対象に、マスクの着用により油断してしまうことに関する調査を実施しました。

コロナ禍のマスク生活で、コロナ前よりも油断するようになったこと・気にしなくなったことは?

口や鼻、頬周りの見えない部分に続き、男女共に「口臭ケア」を怠りがち・・・

マスクで顔半分が隠れるため、男性はシェービング、女性はリップ・頬周りのメイクの他、日焼け対策に手を抜いてしまうことがわかりました。
また、どちらも「口臭ケア」が上位にランクインする結果となり、男女共、「見た目」以外にも油断をしていることが顕在化しました。

口や鼻、頬周りの見えない部分に続き、男女共に「口臭ケア」を怠りがち・・・

男性

1位

シェービング
(ひげ・鼻毛・うぶ毛剃り)

25%

2位

口臭ケア

10%

3位

UVケア・日焼け対策

9%

4位

オーラルケア

7%

5位

まゆげ・目元などのメイク
(マスクで隠れていない部分のお手入れ)

3%

女性

1位

マスクで隠れる部分のメイク
(リップ・頬まわりなど)

39%

2位

UVケア・日焼け対策

24%

3位

口臭ケア

16%

3位

シェービング(うぶ毛剃りなど)

16%

5位

まゆげ・目元などのメイク
(マスクで隠れていない部分のお手入れ)

13%

出典:2021年8月当社調査 20~50代の男女 各100名 合計200名

ニンニク料理をよく食べる人の約半数はマスクが口臭対策になると思い込んでいる!?

「マスクをしていたら、周りの人に自身の口臭は気付かれないと思いますか」という質問には、約半数が「どちらともいえない/分からない」と回答しており、自分の口臭がマスクから漏れてるかは、なかなか確かめづらいことが伺えます。

また、「コロナ前後で、ニンニク料理を食べる頻度が増えた方」20名に対しても同様の質問をしたところ、ニンニク料理を食べる頻度が以前よりも増えた人の2人に1が、マスクをすれば自身の口臭は周囲に気付かれないと思っているという実態も浮かび上がりました。

マスク着用で以前よりも自分自身の口臭には気付きやすくなったものの、口周り全体を覆っている状態のため、他人には口臭がわからないだろうと少し安心している方も多いのではないでしょうか?

Q.マスクをしていたら、周りの人に
ご自身の口臭は気付かれないと思いますか。

全体(200名)ニンニク料理を食べる頻度が増えた人(20名)

出典:2021年8月当社調査 20~50代男女

ニンニク料理を食べた後のニオイは実際にマスクで隠すことができるのか!?
小林製薬研究員が検証してみました!

ニンニク料理を食べた後のニオイは実際にマスクで隠すことができるのか!?小林製薬研究員が検証してみました!

周りに気づかれているかも・・・
マスクを着用していても、ニンニク臭は漏れていました

マスク着用時も隙間から息が漏れている

まずはじめに、マスク着用時の呼気漏れ試験を実施しました。
右の写真は、実験室でクリーン機器を使用し、室内浮遊粒子を除去した後、クリーン機器を停止してオイルミストを口に含んで息を吐いた様子を撮影したものです。マスクの上部や横の隙間から息が漏れていることが確認できます。

マスク呼気漏れ試験

(撮影協力:新日本空調株式会社)

マスク呼気漏れ試験(撮影協力:新日本空調株式会社)

マスクの正面からもニオイが漏れている・・・!?
マスクの正面からもニオイが漏れている・・・!?次に、マスクあり・なしでの、ニンニク臭の測定試験です。
ニンニクペーストを口に含み、マスクあり・なしの状態で測定器に息を吐き、それぞれの箇所のニオイ濃度を測定しました。
結果、マスクありの状態でもマスクの横や上の隙間のみならず、正面からもニオイが検出され、未着用時とほぼ同じ濃度であることがわかりました。
つまり、マスクをしていてもニンニク臭が外に漏れている場合があるので、
マスクをしていれば安心とは言えない
ことが分かります。
ニオイケアグッズなどを上手に取り入れながら、「マスク漏れ臭」を適切にケアしましょう!

ニンニク臭測定試験(マスクあり・なし)
※マスクは不織布製のプリーツタイプを使用

①マスク正面 ②マスク上 ③マスク横

食後の歯磨きにプラスオン!小林製薬おすすめの今日からできる息対策

「ブレスケア」
(ミント味/ストロングミント味/レモン味/ピーチ味)
50粒 520円(税込572円)

ニンニク料理を食べた後のニオイは、お腹の中で嫌なニオイのもとになっています。
歯磨きで口臭を予防しつつ、「ブレスケア」をプラスオン!
「ブレスケア」は食事の後に、2,3粒かまずに飲み物と一緒に飲みこむと、
清涼成分(メントール・パセリオイル)を配合したカプセルがお腹に直接届き、
お腹の中から息をリフレッシュしてくれます。ポーチやポケットに入る持ち運びに便利なサイズです。

ブレスケア

以上