ニュースリリース

製品情報

寝付きづらい夜に安眠※1を促す温め耳せん『ナイトミン 耳ほぐタイム』

発売から約2カ月で出荷個数50万個の大ヒット!

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)が2021年10月7日に全国発売致しました「ナイトミン 耳ほぐタイム」は、発売から約2カ月(2021年12月9日時点)で出荷個数50万個を突破しました。寝付きづらい夜に耳を温めながらリラックス※1させ、安眠※1を促す耳せんとして多くの支持を得て、現在も好調に推移しています。

※1 周りの音を遮音し、安眠へ促します

<「ナイトミン 耳ほぐタイム」について>

ナイトミン 耳ほぐタイム

製品特徴

1. 約20分持続する温め効果
発熱体が耳をとろ~っと温め、寝る前にやすらぎを与えます。
温め効果は約20分持続し、耳からリラックス※1できます。


2. 耳せんの防音効果
イヤーピースは、2サイズ(S/M)入りで、ご使用者の耳に合った大きさをお選びいただけます。クッション性の素材で、耳に圧迫感を与えることなく、周囲の雑音による、入眠の妨げを防ぎます。

ナイトミン 耳ほぐタイム

オープン価格
本体1セット+発熱体5セット

<ヒットの要因>

・近年の生活習慣の変化によるストレスから、安眠需要が一層増加
・“自律神経が集まっている耳”に着目し、“耳の温め+遮音効果”でアプローチ

近年の生活習慣の変化によりストレス不眠を抱える方が増え、安眠に対する需要が一層増加しています。弊社調査によると、20~60代男女のうち、約半数の方が「寝付きが悪い」と感じており※2、その原因のひとつとして、「ストレス」が挙げられているものの※3、7割以上の方が特に対処をしていないことがわかりました※4

このような課題に対して、耳には自律神経が集まっている点に着目し、耳の温め+遮音効果”という新しいアプローチで、耳からリラックス1できる本製品を発売したところ、睡眠関連市場の活性化も後押しとなり、多くの注目を浴びて大ヒットにつながりました。

今後も、お客様のニーズを捉えた魅力的な製品の投入により、ブランドスローガンでもある「“あったらいいな”をカタチにする」を体現し、生活者の皆様に「快」を届けてまいります。

※2 弊社調査(2020年2月 N=40,000 20~60代男女)
※3 弊社調査(2020年2月 N=9,691 寝付きが悪いと感じている20~60代男女)
※4 弊社調査(2020年2月 N=9,506 寝付きが悪いと感じている20~60代男女)