ニュースリリース

製品情報

BMIが高めの方※1にブラックジンジャー由来の成分ポリメトキシフラボンで内臓脂肪を減らすサプリメント

小林製薬の機能性表示食品

「ナイシヘルプ」

小林製薬株式会社(本社:大阪市、社長:小林 章浩)は、日々の運動不足や健康診断で「B判定」を受けるなど内臓脂肪が気になり始めた方※1に向けて、BMIが高めの方※1の内臓脂肪を減らす成分※2を配合した機能性表示食品「ナイシヘルプ」を、4月13(水)より全国の薬局・薬店・ドラッグストア・一部オンラインショップなどで、6月1日(水)より当社の通信販売で新発売いたします。

※1 BMI24以上30未満の方 ※2 ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン

<TOPICS>
◆新型コロナウイルス流行前と比べ、体重が増加した人が3人に1人※3
◆脂肪対策サプリメント市場はこの3年間で約2倍成長※4

テレワークの定着や外出自粛が長期間続き、運動不足になりがちな近年、実際に体重が増加したという方は約3割に上ります※3。また、運動不足の方や健康診断などで「B判定」と判定された方などが気にされることの多い「内臓脂肪」については、将来の健康への不安などから、食事や運動での対処を行う方が多くいらっしゃいますが、約7割の方は現状の対処に満足できていません※5。このような課題に対し、BMIが高めの方1の、腹部の脂肪を減らし、日常活動時のエネルギー代謝において脂肪を消費しやすくする成分2配合の機能性表示食品ナイシヘルプ」を開発いたしました。

※3 株式会社クロス・マーケティング「2021年11月新型コロナウイルス生活影響度調査(健康編)」
20~69歳男女 N=2,500 調査期間:2021年11月26日~2021年11月28日
※4 インテージSRI+データ *市場は弊社定義2018年1月~2021年12月
※5 弊社調査(2019年1月WEB調査 40~69歳男女 N=300)

<製品特徴>

1.ブラックジンジャー由来の成分※2が、内臓脂肪を減らす
この数年で健康への意識がさらに高まり、様々な健康課題・お悩みがある中で、「ナイシヘルプ」はBMIが高めの方※1のお腹周りについてしまった内臓脂肪の消費に着目した製品です。
本製品に含まれる機能性表示成分ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは、BMIが24以上30未満と高めの方※1の腹部の内臓脂肪を減らす機能、さらには、日常活動においてもエネルギー代謝において脂肪を消費しやくする機能があることが報告されており、気になる内臓脂肪の減少をサポートします。


2.「まずはサプリメントから」、内臓脂肪が気になりだした方※1
内臓脂肪が気になるものの、約3人に1人は対処として医薬品を使用することに抵抗を持っています※6。「ナイシヘルプ」は機能性表示食品であり、「まずはサプリメントから試したい」という方にもおすすめの製品です。

パッケージ画像

※6 2021年2月弊社「肥満改善薬」基礎調査 30~69歳男女 N=261

<開発背景>

小林製薬ではこれまでも医薬品の『ナイシトール』シリーズを通して、お腹周りの脂肪にお悩みを持つ方々に向けた製品を展開してまいりました。一方で、内臓脂肪が気になるものの、医薬品の使用に抵抗を感じている方が3割と、決して少なくありません。※5

そこでこの度、日々の運動不足や健康診断での「B判定」の判定をきっかけに、将来の健康に不安を持ちはじめた方など、「内臓脂肪が気になりだした方1」に向け、無理なく生活に取り入れることのできるサプリメントタイプで、ブラックジンジャー由来のポリメトキシフラボンによって内臓脂肪へアプローチする「ナイシヘルプ」を開発しました。

運動不足や加齢による体質の変化、将来のご自身の健康などにお悩みを持たれる方々が、より前向きに日常生活を送れるよう、今後も製品の開発に取り組んでまいります。

<担当者コメント> 「手軽に内臓脂肪を減らせる機能性表示食品」という新提案

新型コロナウイルスによる日常生活の変化や、加齢によって、自身の健康を気にする機会が増えた方も多いのではないでしょうか。そのなかでも、気になるお腹の内臓脂肪については、運動や食事による対処だけでは中々効果を感じられず、継続して行うことが難しい場合も多いと思います。


「ナイシヘルプ」は、内臓脂肪を減らし、脂肪を消費しやすくするブラックジンジャーという食品由来の成分ポリメトキシフラボンに加えて、L-カルニチン、パントテン酸、ビタミンB2を配合したこだわりの機能性表示食品です。1日2粒(目安)と手軽に摂れますので、「お腹周りの脂肪が気になってきて、内臓脂肪を減らしたいけれども、何から始めれば良いかわからない」、そんなお悩みを持つ方々に、ぜひ一度お試しいただけたらと思います。

ヘルスケア事業部 マーケティング部​ 食品グループ 藤井 雅史​

ヘルスケア事業部 マーケティング部​
食品グループ
藤井 雅史

<製品概要>

製品名 ナイシヘルプ
分類 機能性表示食品
届出表示 本品には、ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが含まれます。
ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは、BMIが高め(BMI24以上30未満)の方の腹部の脂肪(内臓脂肪及び皮下脂肪)を減らす機能があることが報告されています。また、日常活動時のエネルギー代謝において、脂肪を消費しやすくする機能があることが報告されています。
届出番号 F681
メーカー希望小売価格 2,800円(税込3,024円)/60粒(30日分)
発売日 <全国の薬局・薬店・ドラッグストア、一部オンラインショップなど>
 2022年4月13日(水)発売
<小林製薬の通信販売>
 2022年6月1日(水)発売
 URL:http://www2.kobayashi.co.jp
 TEL:0120-63-9876(受付時間 9:00~20:00(平日)、9:00~17:00(土・日・祝日)
1日摂取目安量 2粒
原材料名 L-カルニチンL-酒石酸塩(国内製造)、麦芽糖、デンプン、ブラックジンジャーエキス、デキストリン/結晶セルロース、シクロデキストリン、ヒドロキシプロピルセルロース、パントテン酸カルシウム、ビタミンB2、微粒酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウム、シェラック
機能性関与成分
1日摂取量目安
(2粒あたり)
ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン 12mg
召し上がり方 1日2粒を目安に、かまずに水またはお湯とともにお召し上がりください。
※機能性表示食品について
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
・本品は、事業所の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。