「お客さまの声」の件数推移と割合

グラフグラフ

カテゴリー製品別の割合(2016年度)

グラフグラフ

お客さまの声にこたえる仕組み

いただいたお客さまの声の一つひとつを真摯に受け止め、貴重なご意見として、担当部署を始め経営トップにまで速やかに伝えています。
また、お客さまの声を社内に伝えるだけでなく、しっかりと分析をして製品・サービスの改善につなげる活動もお客様相談室の使命として取り組んでいます。

お客さまとのコミュニケーションシステム

図

インターネットを活用した情報発信

お客さまから寄せられたご質問やお問い合わせ内容を、ホームページでいつでもご覧いただけるよう「よくあるご質問」 新しいページが開きます にてご案内しています。
お客さまの疑問や知りたい事を、インターネットで解決しやすいよう2015年秋にリニューアルを行いました。これからもお客さまのお役に立てるよう情報発信に努めていきます。また、「お客さまの声」からの改善事例なども一部掲載をしています。

PCサイト

画像

いろいろな検索ができるようにしました。

スマートフォンサイト

画像

お電話でお問い合わせいただきやすいように工夫しました。

よくあるお問い合わせ内容を目的別に分類し検索しやすくしました。

画像