ニュースリリース

企業情報

「妊娠・出産・育児・介護」の制度等についての
「ちょっと聞きたい」に応える
社員お問い合わせ用「チャットボット」を導入

小林製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、社長:小林章浩)は、2020年10月より、「妊娠・出産・育児・介護」の制度等について、社員が「ちょっと聞きたい」と気になった時にいつでも問い合わせができ、スピーディーに回答を得ることができる、当社社員向けチャットボット「いいなちゃんに聞いてみよう!」を導入しました。※AIを活用した自動会話プログラム。

この度のチャットボット導入により、社員が必要なときに必要な情報を入手し、制度を活用して安心して働くことができる環境づくりをサポートしたいと考えています。

導入の背景

妊娠・出産・育児・介護に関する公的・社内制度、必要な手続き、申請方法などに関して、「今後のための情報収集として気軽に問い合わせをしたい」「制度だけでなく手続きや申請方法も知りたいがどこに問い合わせをしたらいいか悩む」といった社員の声が人事部に寄せられていました。

そのような声に対して、「ちょっと聞きたい」と思いたったときに気軽にお問い合わせができ、さらに、どんな制度があるかだけでなく、手続きや申請方法、関連した福利厚生サービス情報までをまとめてスピーディーに提供できる方法を検討した結果、株式会社ジェナの社内向けAIチャットボット「hitTO(ヒット)」を活用した、社員向けチャットボット「いいなちゃんに聞いてみよう!」を導入しました。

チャットボット導入で、社員が安心して働くことができる環境づくりをサポート

【チャットボットトップ画面】 チャットボットトップ画面

チャットボットには、会社貸与のパソコン、スマートフォン両方からアクセスできます。質問を入力すると、関連する回答が表示され、申請手続きが必要なものについては申請画面へのリンクを案内し、問い合わせから手続きまでワンストップで対応することができます。育児や介護等をしている社員が、各種制度やサービスを活用して働くことできるようサポートします。

当社では、今後も社員が安心して働くことができる環境づくりを推進してまいります。

<参考資料>

■チャットボットへの問い合わせ例<介護について/産休について>

介護について

産休について

■ガイドブックでも情報を提供

ガイドブックでも情報を提供

育児、介護について、公的・社内制度の内容、必要な手続き、福利厚生サービスをとりまとめた「仕事と育児・仕事と介護 両立支援ガイドブック」も制作しています。このガイドブックには、よりわかりやすくイメージできるように、介護の事例を掲載するといった工夫もしています。

ご家族と一緒に、制度やサービスついて理解を深めたり、育児休業中の社員などは、家庭で情報を確認することができるように情報をとりまとめて提供しています。

このページを共有する
Facebook
X
LINE